ソレイユ・マミーのシニア旅ノート

自由気ままのシニア旅行備忘録

ナイル川クルーズとエジプト満喫8日間 出発

 

1日目

18:30 成田国際空港 第1ターミナル 南ウィング出発ロビー(4階)K-10・11 

    近畿日本ツーリストクラブツーリズム看板前集合

21:30 NS0965 エジプト空港にてカイロへ(機中泊)

..........................

前日

みどりの窓口で「大人の休日倶楽部」を利用して成田エクスプレスの往復乗車券を購入しようとしたところ、”成田エキスプレス券売機”で購入したほうが安いですよ”と係員いわれて...

券売機前で戸惑っていると係員が出てきて、暇だからお手伝いしましょうとサッサとボタンを押して申し込んで下さいました。

往復乗車券込みで6,500円。

最近のJRの係員のサービスに感謝です。

集合時間6時半に間に合う電車の1本前の電車を予約。帰りはフリー。

クラブツーリズムの添乗員Hさんから”5時半に来ることができるなら、チェックインに並ぶので早めに来てください”と電話があった。

成田エクスプレスで予約した電車はちょうど5時半頃に着くのでなるべく早く行きます”と答えておいた。

当日

3時過ぎに自宅を出て、成田エクスプレスは親切な駅員の取ってくれた後ろに荷物が置ける最終列の座席に座りましたが、東京駅まで車両には私一人でした。

もちろん鍵付き荷物置き場もあります。20数年前に乗ったときは鍵がなかったような気がします。世の中物騒になったようですね。

5時半地下1階成田空港駅を出てすぐのGPA外貨両替専門店で50ドル(10ドル札4枚、1ドル札10枚、5,588円)両替しました。事前に三菱UFJ銀行で100ドル両替した時より少し率が良かったです。

あと耳栓など買い、6時頃4階出発ロビー集合場所K-10・11に着きました。南ウィングの端にあり、すでに一組のご夫婦が手続きをしていました。

 

不足分の空港手数料1,240円とビザ+申請手数料代(50ドル)を渡し、搭乗手続きの説明、eチケット控え、ガイディングレシーバーを頂き、レシーバーをスーツケースに入れ、すぐチェックインカウンターに並ぶように言われました。すでに50人位並んでいて6時半にカウンターが空くのを待っています。 

7時過ぎにチェックインカウンターでスーツケースを預け、通路側の座席39Cチケットを受け取りました。再集合の後、忘れたSIMカードを取り出す”ピン”を買うため空港内のラオックスに行こうとしましたが、遠そうなので近くの店に聞いてみたところ、ピンは売っていませんでしたが、店員さんが”クリップで代用できますよ”とタダでクリップを下さいました。ありがとうございました。

 

3階の手荷物検査、出国審査(自動)を済ませ35番ゲートへ。

 

免税店でアイコス(4,300円)を、AKIHABARAで海外用ドライヤーを買い、ゲートにたどり着くまでほとんど店がありません。買い物するわけではないのですが、少し寂しいですね。ウィンドーショッピングするのも出発前の楽しみなのですがねえ…

 

いつも海外に出発する時はお寿司を食べ一杯飲んでから搭乗します。羽田空港ではフードコートに手頃なお寿司屋さんがありますが、成田では見当たりません。

時間がなく諦めかけているとちょっと高級そうなお寿司屋さん”京辰”がありました。

躊躇いましたが、他にありそうもないので入ってみました。

西洋人の若いカップルがいるだけのカウンターに着いて、にぎり辰(2,800円)と生ビール(890円)を注文しました。普通においしかったです。

エジプト航空はアルコールの提供がないのでシャンパンと日本酒を機内持ち込み用に買いました。

8時30分に35番ゲートに着いて点呼、8時50分搭乗開始、9時30分離陸

いよいよカイロへ出発です。

1回目の食事 22時45分

2回目の軽食 13日4時50分(日本時間)

3回目の食事 13日9時50分(日本時間)

飛行状況 13日11時15分(日本時間)

 映画を2本(英語)を見て、あとは寝ていました。